2009年8月アーカイブ

8月28日金曜日、無事に明石たこビール誕生記念パーティーが

行なわれました。

IMG_0014.JPG

画像は琴修会兵庫明石会様の演奏風景です。

みなさん、たこビールを飲みながら演奏に聞き入っていました。

当日は約100名近くの方がパーティーに参加されました。

お料理の方も、たこビールにちなんで、明石蛸を使った料理が

沢山用意されました。

料理の写真は残念ながら酔っ払って取り忘れました。

すいません・・・。

IMG_0003.JPGのサムネール画像

たこビール以外にも黒ビールも振舞われました。

ビールサーバーの上のタコのぬいぐるみは、

明石たこフェリーのマスコットの「パパたこ」です。

当日は「パパたこ」も応援に来ていました。

明石に来たら、明石ビールもいいけれど、

「ハッピーたこファミリー」もよろしく!!

 

 

 

IMG_0089.JPGブログの更新が止まってしまいました。

旅先で更新しようと、ノートパソコンを持っていたったのですが、

ネット環境がなくて出来ませんでした。

(調べて行けよ!!)

携帯もホテルの部屋では圏外でした。

というか殆ど圏外!!

たまに繋がるところで、メール受信を手動でしてみると

一気に20通メールが来て、鳴りぱなしでした。

でも・・・電話が一切繋がらないというのは、

リラックスできますね!!

清里→小淵沢→蓼科→美ヶ原→諏訪湖→伊那→南木曽

のルートで回りました。

行っている間は、明石もすごしやすかったみたいですが、

蓼科と小淵沢は夜は15度くらいで、寒かったです。

蝉の鳴き声が聞こえないのは、新鮮でした。

清里といえば「萌木の村」に行ってきました。

8年ぐらい前に一度行ったのですが、

以前より木も大きくなって、綺麗になっていました。

IMG_0009.JPG

萌木の村といえば「八ヶ岳地ビール」が有名で、

ブルーパブレストランROCKに行ってきました。

DSCF0026.JPGのサムネール画像

残念ながら店内の写真とビール、料理の写真は取り忘れましたが、

「プレミアムロック・ボック」と「デュンケル」

は最高でした。清里の湿度が少なくて、さわやかな気候と

大変マッチしていました。ハムとソーセージも盛り合わせも

とてもおいしかったです。

清里と小淵沢はとても、美術館が多い場所です。

絵本の美術館にも行ってきました。

IMG_0066.JPG

それから道から見る風景も明石とは全然違います。(当たり前!!)

木が何処に行っても、大きいので、道からみた風景はこんな感じです。

IMG_0063.JPG

夏はやっぱり高原で涼しく暮らすのが、いいですね。

帰ってきたら地獄のように暑かったけど・・・。

hana.JPG写真は美ヶ原で咲いていた花です。(名前は判らない・・・)

明石たこビール誕生記念パーティのご案内

 

大変遅いお知らせですが、

今月8月28日の金曜日の

6時30分より、誕生記念パーティをします。

当日はビフェ形式で、地元演奏家の

コンサートライブも開催します。

料金は大人4000円、子供2000円です。

ぜひ興味のある方は、ご参加下さい。

インフォメーション、問い合わせ先は以下の通りです。

 

日時:平成21年8月28日(金)

時間:18時30分~20時30分終了予定

場所:明石江井島酒館特設会場

住所:明石市大久保町西島1194

問い合わせ電話番号:078-948-2060

 

DSC03073.JPG

パーティ用のビールを一生懸命仕込んでいる写真です。

 

PS 明日より信州に旅に出ます。また旅の内容はブログでご報告します。

 

目指せ!寿司職人!!

とういう事で、ビール職人じゃなくて

申し訳ございません。

実は先日、夏休みという事もあり、

加古川市の陵南公民館で、小学生対象の

「職業体験活動・めざせ!寿司職人」のお手伝いに、

行っておりました。当日は明石の隣の加古川市が

誇るケーブルテレビ「BAN・BANテレビ」も

取材に来ておりました。

下の写真がその様子です。

IMGP2717.jpgのサムネール画像

うちのグループ会社の「ながさわ魚住町店」の

中崎次長が格好よく、子供達に巻き寿司の作り方を教えています。

子供達は行儀良く、真剣に説明を聞いておりました。

IMGP2716.JPG

質疑応答では、「寿司はどうして、寿司というのですか?」という質問に、

大人達はタジタジでした。(何とか説明はしておりました。)

当日の様子は、BAN・BANテレビの方で何度かは再放送されますので、

ぜひBAN・BANテレビがご覧になられる方は、

見ていただけたらと思います。

今日は、この夏新発売の明石たこビールに

ついてご紹介します。

明石たこビールはピルスナータイプで

日本人の口に合うタイプのビールです。

いわゆる大手が作っているビールのタイプが

ピルスナーになります。

明石ブルワリーには明石海岸ビールという

ピルスナータイプのビールがもう一つあります。

明石海岸ビールは賞を取ったいう事もあり

一番の売れ筋ですが、ぶっちゃけを言うと

たこビールと海岸ビールは中身は同じです。

まぁ受け狙いだった訳ですが、

あまりブレークしていません。

そういう事で、明石たこビール買ってください!!

たこビールのロゴですが、

明石ブルワリーの親会社が運営している

お好み焼き専門店のロゴをもじっています。

それがこれです。↓

takoya.JPGちなみに明石たこビールはこれです。↓

IMG_0025.JPG

もともとお好み焼き屋のタコをそのまま使う予定

だったのですが、

女性社員のかわいくないとの意見があり、

タコの顔を変更してラベルにしました。

明石たこビールはノリで作ったビールだったんですね!

 

あ~お盆が終わりました。

今日から仕事という方も多いと思います。

一応、会社は年中無休なので、お盆が終わるとやれやれという感じです。

仕事といっても、ビール作りだけではなく、

レストランの手伝いをしたりと

色々と大変です。

昨日まで、張り詰めていた緊張が、

少し和らいで、

体の疲れもあって

フニァーとした感じです。

でも気を引き締めて

事故の無いようがんばります!

といっても今日17日と18日は、

環境整備の日です。

月に一度、親会社の社員も集まって

毎月どこかの店の整理整頓と大掃除をする日です。

盆明けにやめてよー!と思ったりもしますが、

社長曰く、盆が明けると、秋の連休までダラダラとなるので、

気を引き締めるという意味でするそうです。

まあ、工場の中の瓶詰めより楽かな(←不謹慎)。

という事で今日もがんばりまーす。

IMG_0022.JPG

 

前回の更新から一週間以上過ぎてしまいました。

なかなかマメにいかなくて

申し訳ございません。(瓶詰めが忙しくてすいませ~ん。)

8月9日は無事、夏祭りが開催出来ました。

当日は近所の方々が家族連れで大勢来られました。

 

P1070471.JPG

 

暗くてよくわかりませんが、奥で太鼓の演奏をしています。

写真からは解りませんが、テーブルをかこむように屋台がならんでいます。

当日は沢山の子供達が会場を走り回っていました。

稼ぎどきなので、私も老体に無知打って必死で明石名物の明石焼きを作りました。

 

P1070480.jpg

お客様が沢山ならんで、びびって一生懸命明石焼きを焼く図(笑)

 

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30