2009年9月アーカイブ

シルバーウィークが終わり、週末までの

束の間の平日。

記念写真を撮りました。

DSCF0087.JPG

左は江井島酒館の佐藤店長、

真ん中がブルーマイスターの城さん、

右がブルーマイスターの橋本君です。

みんな嫌々ながらもポーズをとってくれました。

今日は、海岸ビールの仕込み日で

朝から大仕事です。

DSCF0078.JPG

仕事といっても力仕事が殆どです。

涼しくなったといっても仕込み中の工場内の温度は

釜の熱で40度以上になります。

DSCF0081.JPG

下の画像は、煮沸した後の大麦の殻です。

約1トンしこんで、沢山出てきます。

DSCF0077.JPG

こんな感じで、仕込みをしております。

しかし冷やして、寝かして終わりとういう訳には行きません。

手作りなので、機械の調子で思ったように温度が上がったり、

下がったりしない時があるので、そこが小さい工場の

腕の見せ所です。

横浜に授賞式に行きましたが、

贅沢に日帰りではなく、1泊してきました。

高速料金の1000円で、新幹線は空いていると

勝手な創造していたのですが、甘かったです。

指定をとろうとしたら、西明石6時発の新幹線に

乗るはめになりました。

乗り換え無しなので、終点東京までは爆睡状態です。

東京には10時過ぎに到着して、

何故か吉祥寺で3時間以上ブラブラ・・・。

(実はお目当ての店があったのですが、それは秘密!!!)

それから横浜まで移動して、ホテルにチェックイン

丁度チェックインして部屋に入った時に窓から

飛鳥Ⅱがベイブリッジをくぐりぬけているシーンが見れました。

IMG_0003.JPG

いやもうスレスレでした。

それから山下公園をブラブラして

横浜と言えば中華街!!!という事で、

ある人と待ち合わせの約束をしていて

予約をしてもらっていたので、待ち合わせ場所の

中華料理店にでかけました。

中華街は綺麗な龍の飾り付けがされていました。

IMG_0017.JPG

IMG_0012.JPG

IMG_0018.JPG

こんな雰囲気です。

ちなみに下が横浜中華街のマップです。

P1070724.JPG 解りにくいですが、漢字ばっかりで、パッと見て

日本の地図には見えません。(読めないし・・・)

IMG_0046.JPG

上の写真は2日目の朝にとった、

ホテルの中庭です。

その後、ビアフェスタに行きました。

それ以外では、山下公園の近くにある

イタリアンカフェ「馬車道」に行って来ました。

 http://www.bashamichi.co.jp/

ここのチェーンは制服が有名なので、

制服目的で行って来ました。

でもお料理もしっかりして美味しかったです。

以上、前後バラバラですが、横浜編はこれで終了です。

今年のビアフェスタは例年以上に入場者が

多いみたいで、去年以上の人ごみでした。

入場ゲートで受付をすませて中に入った時に

黒人の体のでかい方が立っていました。

見るからに見張り役か用心棒です。

(怖くて写真は撮っていません。)

おそらく酔っ払って手が付けれなくなる人が

毎年いるからと思います。

受付で試飲用の50ml程入るグラスを

記念にいただき、それで各ブースを回ります。

下が試飲用グラスです。

IMG_0002.JPG 当日はビールだけでも100種類以上の

試飲ブースがあります。

それ以外でも別料金になりますが、

食べ物のブースも沢山ありました。

写真は撮り忘れましたが、田舎者の私に

とっては、さすが首都圏と思えるような

お洒落な食べ物がいっぱいでした。

その時に気になったのが、とあるブースで

フランクフルトが200円で売っていました。

それ自体は値段も普通なのですが、

フランクフルトの隣におつまみ用胡瓜が1本

丸ごと200円で売っていました。

それにはさすがに都会は違うと思いました。

IMG_0079.JPG上の写真は、ボランティアの方々で、20日に

うちのビールを担当していた2人です。

実はお土産にフェスタのTシャツを買って帰ろうか

と思っていましたが、今年は売っていなかったので、

問い合わせてみると、ボランティアのTシャツが

余ったら、21日に売るかもしれないとの事でした。

残念!!!

試飲は授賞式前にウロウロと回っていただけ

ですが、一番列が並んでいたのは、

 ヤッホーブルーイングのよなよなエールでした。

それ以外では、個性的な変わったビールに人が

群がっていました。

 

城端麦酒のグランブルー(フルーツビール)

わかさいも本舗のフルーティートマト(ハーブスパイスビール)

富城マイクロブルワリーのスパークリングフルーツの赤ぶどう(フルーツビール)

金しゃちビールの抹茶ドラフト(ハーブスパイスビール)

 

どれも色が、緑だったり、青だったり、赤だったり

色の特徴のあるビールでした。

それ以外には、

 

島根ビールのチョコラNo7(チョコ・ココアフレーバビール)

城山ブルワリーのスタウト(黒糖)(スペシャリティビール)

金しゃちビールのインペリアルチョコレートスタウト(インペリアルスタウト)

 

など普段怖くてなかなか買えないビール

に人が沢山並んでいました。(悪気はありません。すいません。)

でも今年はフルーツビールやフレーバービールが

盛り上がっていました。うちも参考にしなければ

と思うこの頃です。

Tシャツのお土産が駄目になったので、

自宅用で横浜のデパートでスイートを買いました。

東京駅の大丸にも行ったのですが、横浜の方が

知らないブランドが多くて見るのが楽しかったです。

下の写真はお土産で買ったスイートです。

知らないといいながら誰もがしっているブランドですが

FAUCHONの横浜限定らしいです。

 

IMG_0169.JPG 色の激しいエクレアです。

葛飾北斎が何ともいえません。

それから、

IMG_0172.JPG

ミニエクレアです。

何ともいえない色彩です。

しかし、ビールにもデザインセンスは必要だと

思いました。

 

ビア・フェスタ・イン・横浜(その3)に続く。

さて昨日、受賞報告いたしましたが、

昨日のビアフェスタの模様を報告いたします。

IMG_0070.JPG

横浜港大さん橋ホールを会場として祭りは行なわれました。

上の写真はホールに向かう通路です。

通路は船底をイメージしているそうです。

なかなか味があるので、載せてみました。

大さん橋は外国の大型客船のターミナルになっております。

昨日まで飛鳥Ⅱが停泊しておりました。

IMG_0100.JPGのサムネール画像

そして表彰式

IMG_0091.JPG 

IMG_0123.JPG メダルをいただいた人は

明石ブルワリーの長澤副社長です。

メダルをいっきに3つもかけられて

とても重たかったそうです。

そして恒例のビールで乾杯の授賞式参加者の集合写真です。

IMG_0142.JPG

副社長もすでに酔っ払っています。

写真では伝わりませんが、地ビールを作っている人は

誰もが超個性的で独特なオーラが漂っていました。

 

次回は横浜とビアフェスタの報告(第二回)をいたします。

IMG_0072.JPG 大さん橋から見た横浜の風景です。

 

本日、横浜で開催されている

ビア・フェスタ・イン・横浜2009にて

インターナショナル・ビア・コンペティション2009の

授賞式があり、最終結果が判明しましたので、

ご報告いたします。

 

ジャーマンピルスナー部門 明石海岸ビール 金賞

シュヴァルツビア部門 黒ビール・悠久の刻 銀賞

イングリッシュブラウンエール部門 明石浪漫ビール 銀賞

 

以上3種のビールが、受賞する事が出来ました。

ありがとうございました。

又詳しい模様は後日ブログ内にてご報告いたします。

 

P1070720.JPG 

 

P1070700.JPG今日から連休です。

9月に5連休だなんて、

記憶にありませんが、

せっかくの連休、沢山の方々に

明石ブルワリーのある

明石江井島酒館に

来て頂けたらと思っています。

明石江井島酒館では当然、

美味しい地ビールも飲めますが、

実は18日から23日の正午までの間、

駐車場の一角で江井島漁協と共同で、

鮮魚市を行なっております。

ぜひ明石沖で捕れた魚をこの機会に

買って帰ってはいかがでしょうか!!!

P1070690.JPG

色んな種類の魚がおります。

P1070706.JPG

中にはナマコまで・・・

どうやって料理するのでしょうか?

酢の物か、干ナマコにして中華料理でしょうか・・・

P1070702.JPG

生簀の中には、こんな大きな鱧(ハモ)まで!!!

鱧は夏の魚のイメージがありますが、

産卵後の夏の鱧より、

秋の脂の乗った鱧が個人的に好みです。

鱧=高級のイメージがありますが、

京都の祇園祭りが終われば、とっても安くなります。

これで一匹1500円で売っていました。

P1070715.JPG

当然、一番の売れ筋は

正真正銘の「明石ダコ」です!!!

とっても元気なので、絡み付いて大変でした。

 

是非、この連休は、地ビールと鮮魚市

よろしくお願いします。

 

PS ちかじか重大発表いたします。お楽しみに!!!

 

 

ご無沙汰しています。

先週は会議ウィークで頭が疲れて

ブログの更新が飛んでしまいました。

申し訳ございません・・・。

 

最近は朝晩、寒いと感じるようになってきました。

そういう事で、秋はやっぱりビールだよ!!

という事は、

オクトーバーフェスト2009を開催します!!!

と言っても明石ブルワリーだけではなく、

兵庫県内の地ビールメーカー合同で行ないます。

日時:10月18日(日)11時30分~20時迄

会場:磯上公園 KRAC前広場

前売り:2000円 当日:2500円

詳しくは ↓ のホームページを確認して下さい。

http://www.rokko-beer.com/oktoberfest.html

参加メーカーは明石ブルワリー以外に

六甲ビール

あわぢびーる工房

白雪長寿蔵

城崎ビール

サッポロ神戸大使館醸造所

が参加されます。

はっきり言って、県内の地ビールが全てそろって飲めるのは、

この時だけです。

明石ブルワリーでもお店の方で前売り券を販売していますので、

ぜひ、この機会に参加してみてはいかがでしょうか!!!

 

昨日はバーベキューパーティーでヘベレケになっていましたが、

実は今日、名古屋まで勉強をしに「まるはち」さんに、

行ってきました。

 

2009090401.JPGビールの勉強じゃなくて・・・

肉(焼肉)の勉強に・・・

だってビールと焼肉は、相思相愛の仲じゃないですか!

私ごとですが、

実は水曜日の夜は、視察で「焼肉」

昨日(木曜日)はバーベキュー「焼肉」

今日の昼も「焼肉」

体の調子は絶好調!!!の反対です。

しばらく、粗食・野菜生活せんと、

ほんまに病気になってしまいそうです。

ところで、まるはちさんは、牛の一頭買いの

拘りの焼肉屋さんで、お肉のお話し、

焼肉の味わい方、設備や材料について、

色々お話を聞かせていただき勉強になりました。

奥深い商売をしている方は本当にすごいです。

ありがとうございました。

2009090402.JPG

 

 

 

今日は夕方から社内の懇親会もかねた

バーベキューパーティーがありました。

場所は親会社の物流センター兼工場です。

工場団地内で、付近に住民はいないので、

パーティーで騒ぐにはもってこいです。

IMG_0001.JPG

まだ時間が早くて人もまばらでしたが、

すでに上の写真を撮った時は、酔っ払っていました。

IMG_0011.JPG

美味しい肉を焼いているのは、三木店の店長(左)とメディアコラボの店長(右)です。

座りながら肉を焼いていましたが、カメラを向けると、まじめに仕事をしているポーズを

とってくれました。さすがです。

夜も暗くなってくると、穏やかなパーティーが、だんだんと

ドンチャン騒ぎになってきました。

余興でポートタワーの黄調理長率いる

「第7エリア・ポートタワー押◎&◎リピーバンド」が

何とも言えない演奏を聞かせてくれました。

でもサティスワクションは最高でした。

IMG_0033.JPGのサムネール画像

 

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31