2009年10月アーカイブ

坂本竜馬で思う事。

大丸のパンフレットを見て坂本竜馬を見て

来年は、坂本竜馬が来るなと改めて思いました。

(昔、宮本武蔵の時に「武蔵とお通ビール」を

期間限定で造った事があった。)

別に縁も所縁も無い土地なので、

何か商品開発をする気は無いけども、

個人的に3年間、高知に住んでいた事がありました。

坂本竜馬は当然、高知のヒーローでしたが、

坂本竜馬ほど、若い時の経歴がはっきりしない人物はいない。

つじつまが合わない事が多い人物でした。

馬鹿で無学で弱い小僧が、突然悟りを開いたように

立派なエリートになるかー!!という突っ込みどころ満載です。

 

私の習ったところでは、土佐藩でも神童と言われるぐらいの

エリートで、外国語も堪能で、技術者としても

超優秀でしたが、当時土佐藩が幕府に背いて、

禁制の技術修得の為に、わざと脱藩させたらしいです。

幕府から土佐藩が関与している証拠をつかまれない

為に、坂本竜馬に関する証拠(文献)を徹底的に消して、

嘘の話をでっち上げた結果、幼少期に不明な点が多く

逆に間違った風説が広がったみたいです。

そのように考えれば、坂本竜馬という人物の生涯に

つじつまが合ってきます。

でも資料が本当に無いらしく、上記に書いた事も

推測になります。(←念の為、私の推測ではありませんよ!

大学で歴史を研究している著名な先生の話ですよ。)

 

今となってはどうでも良い事ですが、

そういう目で大河ドラマを見ても面白いのでは

ないでしょうか。

最近おどろいた事

最近、なんじゃこれーと思ったのは、

他所の宣伝みたいになるけども

神戸大丸の11月の食品際(ちなみにテーマは

坂本竜馬)のパンフレットを

見ていると、クリスマスケーキの商品の

アピールが載っていたのですが、

それだけでは驚かないけど、

よーく見てみると・・・

ワンちゃん専用のクリスマスケーキが

ありました。

限定20個、税込2545円

人間だけでなく、犬もクリスマスケーキを

食べる時代になったのですね・・・。

その内、ワンちゃん専用ビールなんか

出来たりして・・・

 

 

 

 

 

先週末、親会社の業者会のパーティーの

お手伝いに行ってきました。

毎年この時期にあります。

毎年、場所はホテル万葉岬

P1010010.JPG

ホテルの玄関です。

ホテル万葉岬は小奇麗ですが、

そんなに何かあるというホテルではありませんが、

夕日がとても綺麗なホテルです。

P1030614.JPG

パーティーでは沢山のご馳走が並べられました。

外食が本業なので、料理にだけは気合が入っています。

ピンチョス.JPG写真はパーティー前の写真です。

明石の蛸を、ちょっと前に燻製にしてピンチョスに

した物です。PRが行き届いていないせいか、

売れ残っていました。

余った物を試食させて頂きましたが、とっても美味しいかったです。

IMG_0103.JPGのサムネール画像  

上の写真は余興で行なわれた鮪の解体ショーです。

高知沖物で50キロの本鮪です。(食べたかった・・・)

 

そんな感じで、無事パーティーは終了しました。

役員様達は3次会まであったので、

大変だったみたいです。

ご苦労様でした。

 

最近、ブログの更新が止まっていましたねと

ご指摘を受け、何かネタ無いかなと思っていたら、

ありました・・・・。

 

この前の土曜日(17日)に神戸市内で

開かれた、とある食材の展示会で、

展示スペースの隅っこに、

誰も注目される事も無く、

申し訳なさそうに、

このブログにも取り上げられた

神戸長田の鉄人28号を

アピールしたコーナーがありました。

コーナーといっても、鉄人のポスターと

長田を紹介するパンフレットと、

例の物が1つポツンとあっただけでした。

みんなが、見ずに素通りする、そのコーナーに

何故か惹かれ(惹かれるのは、性格が変わっている

という説もあるが・・・)

例の物を見つけて、展示会の弊社の担当の方に

「これは、菊水が作ったのですか?」

「そうみたいですね。」

「これ、サンプルあったら下さい!」

「どうも展示している一点だけらしいですね。」

目をウルウル・・・(欲しい欲しい光線を発射!!!)

「・・・わかりました。どうぞ差し上げます。」

それがこれです。

 

 

 

 

P1070763.JPG

KOBE鉄人サブレ!!!キター!!!

メーターがオッパイみたいだよ!!!

上のレバーは、残念ながら、買った人が自分で

組み立てるとの事で、多分下の画像のような状態

になると思います。

P1070759.JPG

さっそく戻ってから、物販の担当者に報告、

どこで売ったらウケルか盛り上がりました。

見積もりがまだなので、一抹の不安がありますが、

とにかく早く売ってくれる事を願っております。

 

 

 

 

 

久し振りです。

最近ずっと真面目に仕事をしていて

ブログの更新が止まっておりました。

昨日は、神戸の磯上公園の横のKR&ACの

駐車場でオクトーバーフェスタ2009が開催され

多くの方が来られました。

入り口.JPG

開場したばかりの入り口の様子です。

ちなみにKR&ACとは、神戸レガッタ&アスレチッククラブの略です。

KR&ACは、もともと外国人専門のスポーツクラブで、つい最近

日本人にも、門戸が開放されたらしいです。

だから外国人の方も当日大勢来られてました。

様子.JPG

朝、11時30分過ぎの状態です。

結構みんな飲んでいました。

私もハム、ソーセージ、焼き牡蠣、焼き帆立、

チーズ、フライドポテト、パスタ、チキン

食って食って、飲みまくりました。

記念写真.JPG

お客様と記念撮影です。

この写真は酔っ払う前に撮りました。

当日は、このビアフェスタしか頭に無かったのですが、

隣の磯上公園のグランドでは、

神戸ハイランドゲームズ

スコットランドの運動会が開かれていました。

運動会.JPG

子供達がとっても可愛かったです。

このようなシーンに出くわすと

さすが神戸と思います。

帰り道は、ヘベレケになりながらも、

磯上公園近くにある

磯上邸でお茶をして帰りました。

http://www.ricardina.jp/index.html

実は最近、お気に入りで、近くに来れば

必ず寄っています。

ここも、外国のリゾートのような雰囲気が

味わえる店です。

ケーニヒスクローネのプロデュースだけあって

ケーキは美味しいです。

オクトーバーフェストから脱線していますが、

近くに来れば、ぜひ立ち寄ってお茶して

みてはいかがでしょうか!!!

 

 

 

 

 

勉強してきました。

昨日、6日火曜日は大阪中ノ島にある

国際会議場で、商業界の近畿ゼミナールに

勉強に行ってまいりました。

P1070730.JPG

何度か展示会で、国際会議場には来た事はありましたが、

一番天辺の12階に来るのは初めてです。

あの上の丸い中身はこうなっているのだなと知りました。

プラネタリウムのような円形の天井には、

多分大阪にまつわる壁画が書かれていました。

P1070734.JPG

P1070736.JPG

P1070739.JPGのサムネール画像

P1070740.JPG

東西南北かどうかわかりませんが、四隅に壁画が

書かれています。どういう絵かよく判りませんが・・・

教養が無くて申し訳ござらん・・・

 

肝心のゼミは大変素晴らしいかったです。

 

今消費者は、残したい店(会社・ブランド)と消えて無くなって

欲しい店の選別が始まっている・・・

 

物の足らざるは心で我慢出来るが、

心の足らざるは物では我慢出来ない。

お客様の心に立って考える。

 

優れた技術、技術革新は

優れた精神の中でしか生まれてこない。

 

難しい事を色々書きましたが、

取り合えず、商品も人も不景気面しないように

がんばります!!!

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いかた思いますが、

神戸長田の鉄人28号、神戸に行った帰りに

見てきました。

091002_200742.jpg

こんな感じです。

まだ正式なお披露目はまだみたいですが、

公園が完成したら、もっといい感じになると思います。

神戸の下町で、隣が中学校というのも楽しいですね。

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30