2009年12月アーカイブ

赤マンボー

今年も後2週間となりました。

この間、うちの系列店の

ながさわ鶴林店で

「赤マンボー」の解体ショーをいたしました。

たまたま、別の用事で解体1時間前に

立ち寄っていたので、赤マンボーの

貴重な写真がとれました。

P1070973.JPG

P1070974.JPG

こんな感じです。

残念ながら別の用事があった為、

解体するところは見る事が出来ませんでした。

少し触りましたが、思ったより皮は硬かったです。

 

店の店長に「マンボーを人が見ている前で

うまい事さばけるの?」と尋ねたところ、

「初めてやけど、大丈夫でしょう!!」との事。

本マグロもさばける店長なので、

大丈夫だとは思いますが、

店でマンボーをさばく事は普通ありえない

ですから。(めったに水揚げはないし、練習する

チャンスもないし、普通仕入れる店もないので・・・)

 

後日聞いたところ、脂がすごくて

腹のところが、なかなかスムーズにいかなかったと

言っていました。

その時に、わざわざマンボーの刺身を

持ってきて頂いて、食べる事が出来ました。

残念ながら、その写真はありません。

すいません・・・。

味と色は、まったくメバチマグロでした。

以前漁師さんが、赤マンボーは美味いと

言っていましたが、成る程と思いました。

昔、赤マンボーは揚がってさばいたら、

マグロで売っていたらしいです。

(今はそんな事をしたら犯罪ですが・・・)

あわただしい年の瀬に美味しく

珍味を頂く事ができました。

 

PS 赤マンボーは刺身とにぎり寿司にして

食べましたが、ソテーにしても美味しいらしいです。

お久し振りです。

皆さんお元気ですか!!

年末商戦、不景気のせいか、厳しいですが

何とかがんばっております。

先週から神戸ルミナリエが始まりましたが、

さっそく行ってまいりました。

Photo018.jpg

この日は、12月ながら暖かかったので、

エイーと行ってまいりました。

変なところで地球温暖化を感じました。

いつものような、凍える寒さは無かったです。

去年はたしか、薄着で行って、

寒くて途中にあったエディーバウアーで

思わず上着を買いましたから・・・。

 

いつもながらですが、入り口付近で、警備員さんが、

立ち止まらないで下さい。危険なので立ち止まって

カメラで撮影しないで下さいとずっと言っておりました。

外国では絶対言わないでしょう。雰囲気壊すし。

日本らしい光景です。

事故が起きても外国では自己責任ですが、

日本ならば、他人の責任ですから・・・。

Photo020.jpg

いつものようにルミナリエで100円募金をして、

ささやかな楽しみで、ルミナリエスクラッチを

10枚買って、今年は1300円当たりました。

ルミナリエは10時になっても沢山の人で

にぎわっていました。

 

 

 

 

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31