2012年10月アーカイブ

皆さん、お久しぶりです。

橋本です。

明石ブルワリー、新しいピルスナーつくりました。(^ ▽ ^)/

兵庫県産の「ヒノヒカリ」を使用したお米入りのビール。

「ヒノヒカリピルスVer.2」

瓶の発売はまだ先ですが、飲食店様向けには樽で先行販売いたします。

是非、お問い合わせ下さい。

 

ヒノヒカリピルスVer.2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

10Lの樽もありますよ~。

 

 

先日、京都の一乗寺ブルワリーさんの仕込みにお邪魔させていただきました。

その日は、メロンをふんだんに使った「メロンエール」の仕込みでした。

明石ブルワリーは発泡酒の免許を持っていないし、当然造ったことがないので

どのように造るのか興味深深。

眞栄城さんの邪魔にならないように気をつけながら、時にはお手伝いさせてもらいました~。

楽しかった~。

 

 

メロンです。

メロンエール1.jpg

実をほぐして、皮ごと投入~!なんと30キロものメロンを使用するそうです。

実をほぐすのが結構大変でした・・・。

でもメロンは柔らかいから簡単な方で、かぼちゃとか硬いものだともっと大変だそうです・・・。

工場内にメロンの香りが充満していました。

 

そして煮沸。ゆっくり攪拌しながら、温度を上げていきます。

メロンがくったくたに煮込まれるのを初めて見ました。(´ ▽ `)笑

 

 

橋本もお手伝いしました。麦汁を混ぜ混ぜしています。

メロンエール2.jpg

 

ほとんどが手づくりの機械たち。

ビールの製造工程の随所に眞栄城さんの工夫やアイデアが詰まっていました。

麦冷の工程など見ていて楽しかったです。

貴重な体験をありがとうございました。

また京都に行きますね~。

 

明石ブルワリーが発泡酒の免許を取ったら、この日の経験が生きるはず!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明石物産展!

 みなさ~ん、こんにちは^∀^/

 朝晩めっきり寒くなって、風邪などひかれてないですか~?

過ごしやすくなったら、味覚の秋!がやってまいりますなぁ!

 美味しいものには もちろん美味しいビール!!! ですよね~

 

 実は夏によしもと47ご当地物産展でお世話になりまして、

今回10/31~11/5になんばグランド花月で開かれる

「明石物産展」に明石ビールも登場することとなりました~

2012_1019kannkyou0002.JPG うちの親会社さんの明石焼やたこかつも登場か??

 吉本新喜劇を観て~、たこ 食べて~、ビール飲んで~

            しに来て下さいね~ ♪

 

 

みなさ~ん・・・スミマセン・・・ご無沙汰すぎる・・・

大変長い間更新せずに、ほんっとうに申し訳ないですっm(_ _ )m

 

 先週と先々週は週末にイベントに参加しておりましたのです。

その前は・・・ただ単に製造に追われていただけです・・・はぁ。

 

 気を取り直して!

「茨木麦音フェスト」は今年初めて行われましたが、来場者数は

5,000人くらいでしょうか、かなりの賑わいでした。

baku1.JPGたこちゃんも連れて行きましたところ、うちらより目立ってたなぁ~^^;

baku.JPG来年はもっとお客様が増える予想です!!楽しみ~!!

 

 次の週は神戸ベイシェラトンホテルにて「ビアフェスティバル2012」

に参加しました。 bei.JPG麦音フェストの参加されてたビールメーカーさんばかりなので、

「先週に引き続き、ど~もど~も」って感じでした。

 なんと台風が直撃かっ て日だったんですけど、ホテルの中は皆さん

いい気分で大盛り上がり!? 

ゴキゲンサンの ノリノリミュージックもよかったんですかねぇ~

 

 

bei2.JPGイベントにご来場いただいた皆様に心からお礼と感謝の気持ちを

お伝えしたいと思います!ありがとうございました!!

                     

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30